人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

オーストラリアの生き物たち(コクチョウ、ギンカモメ)

バレエや童話などで、普段はハクチョウと対照的な陰や悪の存在として扱われているコクチョウ(Black Swan)が干潟や公園の池で泳いでいました。今が初春のメルボルンでは、ちょうど子育ての時期です。王立植物園の池で繁殖しているコクチョウ夫婦も合計6羽の雛を連れて散歩していました。
オーストラリアの生き物たち(コクチョウ、ギンカモメ)_a0223993_23191046.jpg
オーストラリアの生き物たち(コクチョウ、ギンカモメ)_a0223993_2321165.jpg
オーストラリアの生き物たち(コクチョウ、ギンカモメ)_a0223993_23211111.jpg
雛も黒いのかと思ったら、ベージュ色の綿毛に被われた可愛い子どもたちでした。
オーストラリアの生き物たち(コクチョウ、ギンカモメ)_a0223993_23192918.jpg
羽の色がいつになったら黒くなるのか、嘴がいつになったら赤くなるのか、成長過程を観てみたいですね。

同じ公園内にはオーストラリア、ニューカレドニアに分布し、主に海岸地帯や内陸部を含めた川沿い、湖沼などに生息するギンカモメ(Silver Gull)の親子も羽を休めていました。手前が幼鳥のようです。
オーストラリアの生き物たち(コクチョウ、ギンカモメ)_a0223993_23311521.jpg

by Omori_Seacoast | 2012-09-26 23:36