人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

アカウソ(赤鷽)/Bullfinch, Subspecies Rosacea

今日はウソではなく真っ赤なウソの話です。でも決して嘘ではありません。
近くの干潟のそばの雑木林の中からヒッ、ヒッと、か細い口笛のような鳥の啼き声が聞こえました。ジョウビタキかと思っていたら、暗い木陰で啼く姿は、イカルみたいなシメみたいな、イカルにしては啼き声が違います。シメにしてはスリムすぎます。声の主は、ウソの亜種、アカウソの雌のようです。人間に例えれば、ウソが黒髪の黄色人種なら、アカウソは金髪の白色人種といった感じでしょうか。
アカウソ(赤鷽)/Bullfinch, Subspecies Rosacea_a0223993_23181037.jpg
まもなく明るい場所に出てきて、傍の樹の枝に止まりました。
アカウソ(赤鷽)/Bullfinch, Subspecies Rosacea_a0223993_23185533.jpg
まもなく今度は磯の岩場でポーズを取ってくれました。
アカウソ(赤鷽)/Bullfinch, Subspecies Rosacea_a0223993_23221121.jpg
アカウソ(赤鷽)/Bullfinch, Subspecies Rosacea_a0223993_23222688.jpg
そして間もなくして雄が雑木林の中で啼きだしました。
その後は番いで、干潟を飛びぬけていきました。大陸から渡ってきたアカウソ番いが、このままここで越冬してくればいいですね。
アカウソ(赤鷽)/Bullfinch, Subspecies Rosacea_a0223993_23461278.jpg

by Omori_Seacoast | 2012-11-10 23:30