人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

セイタカシギの脚線美

体育の日は、ミサゴを求めて多摩川河川敷に出かけました。十数年間、ほぼ毎日通って多摩川の生態調査をしているというお爺さんに聞くと、例年、ミサゴは来るけど、今秋はまだ飛来していないとのこと002.gifただ3日前にはオオタカが干潟に現れたたそうで、その写真を見せてもらいました。あぁ羨ましい。鴨、鷺以外は何もいないと諦めかけていたら、8羽のセイタカシギがケッケッケッと啼きながら下流から飛んできました。
セイタカシギの脚線美_a0223993_2334969.jpg
なるほど脚は長くてとても細い。成鳥の脚の色はピンク、でも真中の幼鳥は脚の色が橙色。
セイタカシギの脚線美_a0223993_23255256.jpg
よーく見ると、虹彩は真っ赤です。干潟で餌をついばむ蟹の大群を背景にゴカイをしきりに食べて、食べ放題と思われる蟹には目もくれていませんでした。
セイタカシギの脚線美_a0223993_011724.jpg
東京湾周辺では繁殖しているらしく、珍しくもないでしょうが、こんな日は、のどかな干潟の主役になってしまいます。立ち姿が水面に写ると、よけいに脚が細く長く見え、長いはずのコサギの脚すら見劣りします。もちろん鴨の脚は比較対象外です。
セイタカシギの脚線美_a0223993_23271054.jpg
セイタカシギの脚線美_a0223993_2322850.jpg

by Omori_Seacoast | 2011-10-15 00:01