人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

梅雨時のNの森

九州では大雨が降り続き、東京も今日の早朝には一瞬の豪雨がありました。まだ梅雨は明けていないようです。自宅から近所のNの森では、カタツムリが元気よく葉の上や木肌を這っていました。
梅雨時のNの森_a0223993_02199.jpg

梅雨から夏にかけての蒸し暑い季節には、これといった鳥には出逢えませんが、去年より数が少なくなったとは言え、鷺はなにがしかが池に訪れます。今朝の池にはアオサギ1羽が去った後に、ゴイサギの若鳥が杭に止まって羽を休めていました。
梅雨時のNの森_a0223993_031216.jpg
傍の観察窓越しに誰かが覗いていることに気付いたようで、ゴイサギは距離を置いたところへさっさと場所移動しました。
梅雨時のNの森_a0223993_010428.jpg
その後は、魚を獲るわけでもなく大あくびをしたと思ったら、
梅雨時のNの森_a0223993_015389.jpg
飛び立ってしまい、午後になっても帰ってきませんでした。
梅雨時のNの森_a0223993_021353.jpg
梅雨時のNの森_a0223993_0211385.jpg
ゴイサギには悪いけど、本当にこれといった野鳥が訪れない季節ですね007.gif振り返れば、それを慰めるかのようにスズメがチュン、チュンと啼いて近づいてくれました。
梅雨時のNの森_a0223993_0272615.jpg

by Omori_Seacoast | 2012-07-14 23:42