人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

久しぶりのカワセミ来訪

昨日は1時間も電車に乗って遠出したのに空振りでした。今日は自宅近くのNの森へ期待も抱かずに出かけました。相変わらず池には何も来ないと諦めていたら、カワセミが数か月ぶりに姿を見せました003.gif
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_21491694.jpg

ファインダーを覗くと胸元のオレンジ色はまだくすんでいます。どうやら今年生まれた雌の若鳥のようです。しきりに池に飛び込んでいました。炎天下での水浴びはき気持ちよさそうです。
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_2152877.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_21521619.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_21533733.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_21534440.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_21535274.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_2154523.jpg
あまりに頻繁に飛び込み、そのたびごとに何かを咥えています。小魚を咥えている時もあれば、
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_2204932.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_2213253.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_21593011.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_220051.jpg

よーく見ると小枝を咥えている時もありました。
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22354163.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22354856.jpg
どうやら、まだ水面に浮かぶ小枝を魚と見立ててダイビング漁の練習もしているようです。
時々、枯葉が残る木の枝に止まるとまるで擬態のように見えるくらい、まだまだ胸元はくすんでいます037.gif
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22372699.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22374043.jpg
この池を気に入って、居ついてくれるといいんですがね。
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_2239122.jpg
来週末が楽しみです041.gif

今日はアオサギの他に、コサギやダイサギも池に訪れました。
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22585173.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22501239.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22502443.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22503673.jpg
久しぶりのカワセミ来訪_a0223993_22435375.jpg
少しづつでも、これからNの森の池は賑やかになっていくといいんですが。。。
by Omori_Seacoast | 2012-07-29 23:33