人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)

メルボルンから南西方向に50 kmほど離れた郊外にLittle Riverという名の決して小さくはない川が流れています。そのそばに広大なWetland(湿地帯)があります。生憎、そこに向かう車の中で、雨の嵐に遭いました。ようやく、Wetlandに着いたころには、嵐も過ぎましたが、雨は依然として降っていました。Wetlandには何十羽ものコシグロペリカン(Australian Pelican)が群れていました。これまで動物園でしか観たことがなかったのですが、野生のペリカンに出逢ったのは初めてです。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21315981.jpg
バードウォッチングツアーガイドのSimonさんに、「ここはペリカンのコロニーか?」と質問したら、「ここは違う」とあっさり返ってきました。コロニーはどれだけのペリカンが集まるのか一度、観てみたいものです。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21345578.jpg
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21321099.jpg


Wetlandには目の周りと嘴と脚が鮮やかなオレンジ色のオーストラリアミヤコドリがいました。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_2244620.jpg
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_2246387.jpg
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21332263.jpg
英語名はSooty Oystercatcherですが、牡蠣を食べているところは目撃できず、陸に上がって蟲を食べていました。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21341135.jpg


遠くLittle Riverを渡るオーストラリアヅル(Brolga)の親子を観ることができました。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21532566.jpg
点にしか見えませんので、午前中に訪れたSerendipサンクチュアリで撮影した個体の写真を掲載します。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_2144228.jpg


Wetlandにも野生のカンガルーがいました。脚がぬかるんでジャンプし難いと思うんですが。。。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_21443262.jpg


ここにも雨に打たれながらも元気に飛び回るルリオーストラリアムシクイがいました。
オーストラリアの生き物たち(コシグロペリカン、オーストラリアミヤコドリ、オーストラリアヅル)_a0223993_2146775.jpg

by Omori_Seacoast | 2012-09-30 22:35