人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちに乾杯 A Toast to Wildlife!

「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper

梅雨の晴れ間、神奈川の山里に出かけました。下界と違って、ここはひんやりと涼しい空気が漂っていました。渓流では、カワガラスの幼鳥が岩の色に溶けて、じっとしていました。
「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper_a0223993_23423050.jpg
名前の由来どおり、成鳥は全身が濃い茶色の羽毛におおわれていますが、幼鳥の嘴と脚は灰色、喉から腹にかけては白くて細かいうろこ模様があります。
「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper_a0223993_23424150.jpg
「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper_a0223993_23431862.jpg
成鳥と違って動かないので、よーく注意してみないと見つかりません。
「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper_a0223993_23433432.jpg
「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper_a0223993_23434570.jpg
この幼鳥も、たまたま目に入ったからよかったものの、あやうく見過ごすところでした。
「渓流では保護色」 カワガラス(河烏)/Brown Dipper_a0223993_23442696.jpg
瞼を閉じると、真っ白なので、まるで白マジックで塗りつぶしたみたいです。
by Omori_Seacoast | 2013-06-17 23:33